音楽街道をゆく その四十九 〜 2024/7/24 能登半島、輪島、門前町

7/24 (水)、奥能登の輪島、門前町を歩いてきました。
その日、朝早く金沢を出ましたが、激しい雨で七尾線が遅れてしまい、
穴水から路線バスで輪島に着いたのは昼近く、短い滞在になりました。






倒壊していない家屋も多くは
入り口に「危険」の張り紙がしてありました。
一度、穴水に戻って門前町へ
道々沿道の家々もブルーシートが目立ちました。

以前、羽咋の氣多大社と妙成寺はたずねたことがあり
すごく好印象で、いつか總持寺 祖院と阿岸本誓寺に
いきたいとずっと思っていました。









夕方になってようやく晴れてきました。
すれ違う小中学生はみんなあいさつしてくれました。

もっともっと支援が必要です
能登へ、また訪ねようと思っています。